CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
シュガーラスク
 

何事にも熱しやすい性質の私ですが、最近では
『ラスク作り』にはまっています。パン屋さんで細めの
バケットを見つけたら、必ず買ってきて作ってます・・

前からラスク好きで、完成品を買っていましたが、とても
簡単に作れるのを知って、それからは手作りです。
普通はグラニュー糖を使いますが、シナモンシュガーや
バニラシュガーなど、最近はいろんな香りの楽しめる砂糖
が市販されているので、何種類も作って食べています・・
| 食べ物 | 19:55 | comments(3) | - |
これでいいのでしょうか?
  

先月種をまいたペットボトルで作る野菜・・・、
ワイルドストロベリーの芽が無事でました・・
しかし、あまりにもひ弱な印象で、こんな感じで
大丈夫なのか!・・と毎日気にしています。

付属の肥料は一応水に混ぜてはいるものの、
なんとなく心配な今日この頃なのです・・
| 癒し・・・ | 19:27 | comments(0) | - |
マンション修繕中
   

自宅のマンションが築年数15年を超え、大規模修繕工事
が始まりました。この写真はうちのベランダから上を見上げて
足場を撮影したものです・・

遠くから見たらまだまだ新しい外観ですが、細かいヒビとかも
すべてきれいにしてくれるみたいで、現在の状況としては、
上から下まですっかり足場に囲まれています。時々、ベランダ
で工事の人が動き回っている気配がしてビックリすることも
ありますが、少し慣れてきましたよ。半年ほどかかるそうです
| おうち | 18:45 | comments(0) | - |
ペットボトルで作る野菜
   

久しぶりの栽培ものです・・・「ペットマトシリーズ」
というそうですが、よく買い物で行く雑貨屋さんで
みつけましたよ。

ペットボトルで栽培できる、種・肥料がセットになった
キットのようです。うまくいけば半年ほどでワイルド
ストロベリーができるとのこと・・・
    とりあえず種まいてみますね〜
| おうち | 21:14 | comments(0) | - |
2013年 初日の出
     

今年は数年ぶりに初日の出を拝みに行ってきました・・

2013年の幕開けは、強い風は吹いていなかったものの
冷たい空気に包まれて、水平線が少しずつ日差しに染まって
明るくなるのを神聖な気持ちで待ちつづけました・・・。

今年も毎日を大切に過ごしていきたいと思います



| おでかけ | 14:01 | comments(2) | - |
3個連続だと怖い


「パナップ」のマルチパック(6個入り)の中のソースが顔に
なっていた話を以前投稿しましたが、今回購入したら・・・
なんと6個中3個が顔になっていてとても驚きました

「もしかして、好評につき最近は全部顔なのか・・・」と思い
ましたが、4個目・5個目・6個目は普通のソースでした。
1個だと「ラッキーな出来事」と思えるんですが、3個も続く
とちょっと怖い気がしましたよ・・いいことあるといいのにな
| びっくり | 19:46 | comments(2) | - |
たくさん飲んでいます


今回、胃腸炎で数日入院したとき、食べ物が食べられず、
ほぼ点滴のお世話になる生活でした・・
具合が悪い間は、とても喉が渇いて、こればかり飲んで
いたのを見て、退院後、両親がどっさり届けてくれました

もともと、あまり水分を摂らない方なので「こんなに
たくさん・・!」と思いましたが、1日1本のペースで
飲み続けています。病気で失った体中の水分をいい
感じで補っていけてると思います…
| ありがとう | 19:26 | comments(2) | - |
近くにも紅葉あり


この時期、テレビで紅葉の見頃情報などが見れます
が、近くの公園内でもすごく色づいた紅葉があり
ました・・

帰宅時、車内から発見して写真を撮りに行きました。
あんまり美しいので感動・・・去年まで、こんなにいい
色してたかなぁ・・と思っています。
急に寒くなって、急速に色づいたのかもしれません
| 癒し・・・ | 18:02 | comments(4) | - |
カラメルタブレット



プリンを作るとき一番めんどうなのが、底の部分に入れる
カラメルシロップです。大変めんどくさがりの私なので、
これがプリン作成時の悩みでもありました。
カラメルタブレットというものがあると知り、ネット情報を
頼りにたくさん作ってみました・・

このようにお弁当のアルミカップに入れて固まったもの
を冷凍庫に保管できるので、プリンを作るとき、底に
ポコッと入れるだけですごく簡単になりましたよ・・
毎回毎回、グラニュー糖を焦がして作る必要が無くなった
ので、プリン作りに拍車がかかりそうです・・

| おうち | 21:53 | comments(2) | - |
ダリアを見てきました
 

三重県桑名市の『なばなの里』へ行ってきました・・
ここへは何度か季節の花を見に行ったことがあります。
この時期の園内は、ダリアとコスモスがたくさん咲いて
います。(・・・コスモスは終盤にさしかかっています)

ダリアがとても良かったです・・すごくたくさんの品種
が植えられているので、大きい花から小さい花まで、
とても見応えがありました。私が気に入ったのは・・・
変わった花びらのこのダリアです。名前は覚えません
でしたが、こういう咲き方のダリアは「ポンポン咲き」
とか「ボール咲き」と呼ばれているそうです・・
| おでかけ | 18:58 | comments(2) | - |
| 1/36PAGES | >>